現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けのタイミング

現場で頑張れば頑張るほど廃材が出る。 その管理も大事な仕事だが、そのタイミングは難しい。 ・その都度やる ・時間を決めてやる ・仕事のキリでやる いろんなタイミング、そしていろんなタイプがあると思う。元来、ズボラで片付け下手な自分にとって、片付…

外壁目地下地入れ

今回の外壁はサイディング横張り。 下地は縦胴縁になるが、その前にジョイントの下地入れを。かなり前はサイディングのジョイント、つまり目地は柱芯で入れる事が多かったが、今はサッシ際のコーキングラインで入れる事が多い。 今回もそのパターンなので、…

急な修繕工事へ

昨夕、元請けさんから明日、修繕工事に行ってほしいと。 内容は木製雨戸の戸車とレールの交換。おそらく以前からあった話だと思うが、台風が近づいてきて慌てた感じかと(笑) もちろんこの内容だと建具屋さんの出番。 しかし鉄製のレールは戸箱内まで走って…

現場の裁量権

今回の物件は4×5間の総二階。 プラス南側には5間×4.5尺出のベランダ、北側は10.5尺×3尺出の玄関屋根がある。 その玄関上の屋根は本来パラペットだった。 当然、プレカットもそうなっている。 しかしパラペットに待ったが掛かり、勾配屋根にしたいと。 元請け…

お隣さんから…

帰り際、すでに住まわれている側のお隣さんからお叱りを。 隣地との境側の足場には全面ネットを張ってあるが、ベランダ側の最下端はネットが余っている状態だった。 その余った分がバタついて、お隣さん駐車場の地面にさしてあったガーデンソーラーライトを…

いいもの見つけた

日曜日に先の新築現場の仕上げ仕事をしてきた。 でも終日、降ったり止んだりで引き上げはできずハウスクリーニングと共に後日に。 今日は今の現場に戻っての作業。土曜日にはガラスが入っており、室内への雨の侵入は避けられた。 しかし今日も今にも降りそう…

仕上げ仕事

昨日の建前応援の疲れか?朝、目が覚めてもなかなか起き上がれない。 今週は連日外仕事、疲れがたまっているのかな。 意図的に二度寝してから、先の新築現場の仕上げ仕事へ向かう。中では水道屋さんが器具の取り付けをしていたが、でもスイッチや証明器具は…

建前応援へ

今日は日頃から助けてもらっている後輩君が元請けの建前応援へ。 ツレの家とはいえ、あの歳で自分で請けるのは大したもの、見習わないと。何はともあれ暑い!の一言。 午前中は本当に暑くバテバテ。 昼前までに二階剛床まで打ち終えたが、皆さんバテて手も口…

窓抜きとサッシ取り付け

3尺幅未満の窓は一旦その存在を無視し面材を張ってしまう。 その後、窓の大きさに合わせて面材をカットする、いわゆる窓抜き。 これまで室内から四隅にドリルで穴を開け、外に出て四隅を墨で結び、丸ノコでカット。 いつからか丸ノコは有線から充電に。でも…

隣の現場

今日も面材張り。 まずは一階の北面と玄関周りを。 玄関両脇には1.5尺と3尺の袖壁がある為、入隅下地が必要になる。 先に片方を張ってから野縁で入隅下地を。 そして柱面から3寸離れた所に間柱を立てる。 野縁はあくまでも面材受けとし、間柱で胴縁を受ける…

面材を張る

やっとお待ちかねの3×10構造用合板が搬入。 でも時すでに3時。 張ろうか迷ったが、日中日差しが厳しい南側と東側は日陰。 なら、今でしょう!という事で張り始める。 一面ずつまとめてカットし一気に張っていくが、筋交いは事前に墨出し。 一人で張る場合、…

持ち分

今日は朝から瓦屋さんが瓦棒を打ちに。 聞くところによると千葉辺りでは大工が瓦棒を打つらしい。 親方元にいた時はルーフィングと抑えのカットベニヤ、透湿防水シートと外部胴縁もこちら側施工だった。ここら辺の手間請け物件では大工は、屋根は野地までそ…

割り切りの名のもとに

壁の構造用合板が搬入されれば、明日の日曜日に張ってしまうつもりだったが、半分も入らなかった。 合板を触ったら一気に走りたい。 今日は帰りしな親方作業場へ行き、例の3分胴縁を。 ついでにサッシ入隅の下地も作ってきた。ここまでの仕事では、いつもと…

立地条件

地道に金物入れ、サッシ下地を入れている。 一人で2階建てをやっていて何が面倒臭いかというと道具の運搬と電線コード&エアホースの取り回し。 一階をやって二階へ、そしてまた一階へと。 なるべくこうならないように一日単位で上か下か仕事を分けている。 …

間を決める

サッシ打ち合わせが終わり、今日から窓台とマグサ入れ。 間柱は1寸厚と面材ジョイントになる3尺ピッチは1.5寸厚。 1.5寸厚物は筋交いを兼ねて搬入。 窓台とマグサにはその1.5寸厚を使いたい所だが、数から1寸厚に。 これまで窓台、マグサにも間柱欠きをして…

頑丈に頑丈に

サッシ打ち合わせ予定だったが明日に延期。 材木屋さんも金物屋さんも外壁屋さんもお休み。 打ち合わせすら出来ない。 隣の新築現場の大工さんも今日から盆休みらしい。 とりあえず、一人寂しく耐震金物を。 でもビス多過ぎ!木が可哀想。今の在来軸組み住宅…

筋交い

今日から瓦屋さん参上! とりあえずトントンを敷きにきたそうで。 今日も酷暑だったが、瓦屋さんを思って「暑い、しんどい」は封印。 でも暑い(笑)先週からの筋交い入れ。 今回も3面プレカットを嘆願したが、やっぱりオレカット。 でも筋交いの向きと場所…

手間請けだから

朝は少しのんびりと出勤。 手間請けだから許される。何時ぞや、嫁に今更サラリーマンや工場勤めになれないと指摘される。 絶対に無理だと。 仕事はキツイかもしれないけど、自分のタイミングで仕事に行って、自分のタイミングで休憩して、自分のタイミングで…

屋根が出来た

建前当日に垂木まで施工したいと願っていたが、実際は隅木が納まったのみ。 誤報だった緊急地震速報により、一度降りて様子をみた為、終盤の貴重な時間を取られた。 さすがにあの疲れ果てた応援の職人さんの顔を見たら鬼にはなれなかった。そして今日は一回…

安全第一で

本日、建前。 延べ床面積40坪のほぼ総二階。 大きなベランダ有り(笑) 屋根は単純寄棟。レッカーさん入れて10名。 頭数はあるが、肝心の大工は3名。結果から言うと満足な工事進捗は得られなかった。 やはりこの暑さ、どうしても作業量は減る。 また、大工が…

何とか…

土台据え付け、鋼製束、ウレタン断熱材オレカット、実付き構造用合板28ミリを何とか納めてきた。 気付けば辺りは真っ暗の8時。 これで何とか明日の建前を迎えられる。でも酷暑で、すでにかなりバテ気味。 今日は早寝し明日に備えないと。

雨の中で

今日も明け方から豪雨。 昨日は建前の準備らしい準備が出来ていない。 金物買ったくらい。 日程的に厳しくなり気味なので、今日は雨でも頑張ると決める。まずは親方作業場に行き、建前道具を借りる。 鋼製仮り筋交い、長尺足場板、6尺脚立など。 10尺トラッ…

仕事再開なのに

さて少し早い夏休みが終わり、今日から仕事再開! でも土曜日に知り合いの事務所の壁張ったりあったけど(笑)昨夜は久々高級焼肉店で活力&精力アップ。 やっぱり肉も刃物と同じで値段に比例するなぁ(笑) 嫁とも久々デートらしいデート。 楽しかった! と…