現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

安全第一で

本日、建前。
延べ床面積40坪のほぼ総二階。
大きなベランダ有り(笑)
屋根は単純寄棟。

レッカーさん入れて10名。
頭数はあるが、肝心の大工は3名。

結果から言うと満足な工事進捗は得られなかった。
やはりこの暑さ、どうしても作業量は減る。
また、大工が少ないのも災いし段取り良くはいかなかった。
地震速報で慌てて降りたりは想定外(笑)
上に乗るのをためらうほどの恐怖感を与える初見ベテランレッカーさんにはかなり参ったが。

しかし皆が笑顔で無事に作業を終えられた事が幸い。
落下だけでなく熱中症も心配だった。
正直、残り仕事が多く、明日からかなり大変だが無事故がなにより、良しとします。

でも元請けさん、8月の建前はもう辞めましょうよ(笑)