現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

建前準備と…

朝のどんより天気から一気に気持ちよく晴れた一日。 暑くて少しバテ気味に。朝一は安さを追求してかき集めた金物を現場に運ぶ。 現場にはベランダストッカーを置き、その中に。昨日の雨で、基礎に水がかなり溜まっている。 なぜだか水抜き穴がない。すでにお…

仕事のキリ

梅雨らしい雨模様で満足な建前準備が出来ない為、昨日に続き親方新築現場でボード張り。 明日からは手間請け新築現場に入るので、この現場は今日まで。階段周りを除いて二階のボード張り完了を目指したが、無念。 昼には完了は無理と判断し、いわゆる面倒臭…

材料切り回し

先日早朝、親方から電話。 その前日に自分が施工した階段周りの腰壁下地にラーチ合板を張ったのが気に入らないらしい。 「ラーチ一枚いくらか知ってるだろ?胴縁にしろ!」と でも、これまで強度と足当たりを考えて親方元ではずっとやってきた事。 使ったラ…

梅雨入り

「本日、東海地方が梅雨入りしました」 と帰路中にラジオから。 平年より11日早いらしく嬉しくない情報。平年並みなら6/1の上棟後、1週間の猶予があるはずだった。 そしてその一週間は貴重な時間のはずだった。 今回は一階も二階も剛床仕様。 一階は雨を考慮…

土台据え付け?

当初、大安の5/29に土台据え付けと柱一本建てる予定だった。 しかしその29日前後は雨予報。 その為、予定を前倒しし土台据え付けを。 29日の柱建ては決め事。今回の住宅は3.5間×5.5間のほぼ総二階。 一人でちょうど一日の作業量。 急な段取り変更もあって、…

手間請け代

本日、元請けさんと6/1上棟予定の御宅の最終打ち合わせ。 詳細な仕様や使う建材、そして日程や建前メンバーなどの話を。 でもやっぱり一番の関心事は手間代。 金額によっては仕事の質が変わってしまう最重要事項。頂いた対価に相応しい質を提供する。 つまり…

手摺取り付け

ゴールデンウィーク中の話。 母親の為に実家の玄関とローカ、トイレと洗面所に手摺を取り付けた。実家は築26年になる在来軸組。 大工を抱えている地元工務店施工。カメラが趣味の父親のおかげで建築中の写真がたくさん残っている。 確か当時、日本家屋は平屋…

退院

先月、大腿骨頸部骨折した母親が本日、退院した。 考えられる最善の状態で、杖無しでも普通に歩ける。 術後の痛みは皆無で日常生活は無理なく出来る。 もっと早く退院してもと思っていたほど元気だった。 それでも医師からはしばらくは杖をと。担当医師様と…

新建材に負けるな!

とある現場で床を張っているが、その材質が厄介。 表面シート下3ミリがMDF。 更に下の合板も白く柔らかいく気持ち悪い。 一坪梱包でも楽に持てる軽さ。 カットすると花粉症ばりにくしゃみが出る。 簡単に表面が飛ぶ。 バールで寄せると潰れて剥ける。 下で同…

大当たり!

釘打ち機で下の釘頭に当たった。 嫌な音と共に釘が詰まる。 愛機は日立NV50AF だいぶ古いモデル。 ある御宅の新築中に「亡くなった兄弟が大工で良かったら使ってくれる」とお客様から頂いた物。 頂いてから10年近くになるが今も元気に働いてくれるタフな奴。…

スケジュールが埋まったら

いわゆる一人親方の職人にとって、先のスケジュールが空いているほど不安な事はない。 ある程度具体的な話があってもスケジュールが押す度に予定も収入も狂う。 真っ白の方が動きやすい時もある。当初、ゴールデンウィーク前の上棟を予定していた御宅が伸び…

えらそうにボード張りを語る

現代住宅ではボード張りは避けて通れない。 天井も壁も、時に床にも。 新築一軒ではゆうに百枚以上を張る事に。 でも本音を言えば、ボードじゃない家が作りたいが…。そのボード張りはいわゆる「走れる仕事」 つまり手間請けとしては稼げる時間。 床張りや枠…

一仕事終えて

本日は付け巾木と付け廻し縁を。 この巾木廻し縁は既設の物で事前に丁寧に取り外してある。 こちらの地域では20〜30年ほど前の洋風造作材に好まれた樹種のアガチス材。 ちなみに実家もアガチス。既設ボード はおそらく旧規格の9ミリ、そのボードは現在の9.5…

追加工事

リフォーム現場において追加工事や間際での変更はよくある事。 お客様の満足度こそが唯一であり絶対の評価。 その評価を上げるべく下請けの立場でも可能な限り努力はすべき。 逆にそこを請けないなら地場大工の価値は無い。今回は明かり取り。 既存6×3尺の台…

越すに越されない

早朝、国一バイバスで死亡事故。 そこへズッポりハマり身動きが取れない。 やっとの思いで旧道への迂回組に合流するがすでに8時近く。 ここから順調に行っても現場まで45分は掛かる。 しかもバイバス閉鎖でこの先の渋滞も確実。 朝から入るキッチン屋さんに…

ビッグトラブル発生!?

朝から窓枠作り。 今回は対面キッチンの前にカウンターを造作する。 幅300×長2300ほど。 材木屋さんに聞いたら300×3000のパインカウンターを頼むより、常備在庫品の600×4000×30の方が安いとは言わないがそんなに変わらないと。 微妙な言い回しで結局、詳細は…

段取り八分

リフォームにおいて段取りほど大切なものは無し。 でも今回は全くうまくいっていない。木曜日に着工し、解体と補強。 金曜日から土曜日に掛けて床張り。 そして月曜日の今日は掃出しサッシと台形出窓解体撤去。本来なら木曜日に取ってしまいたかったが、GWの…

あっちから床を張る

まずは納まりのおさらいを。DK(ダイニングキッチン)は15尺×15尺の12.5帖。 リビングは12尺×12尺の8帖。 この二部屋を一部屋にした。 外壁側ラインが同列で中で3尺ズレているレイアウト。 つまりDK側からリビングを見ると外壁側から広げた9尺開口+6尺壁となっ…

あっちからか?こっちからか?

朝から電気屋さんが来るはずだが来ない。 配線が終わらなければ天井を触れない。 早くて午後一らしいので予定変更で床張りを。柱と筋交いを抜いてまでリビングとダイニングキッチンを一部屋にした以上、床板目地を通さない訳にはいかない。 張るのは1×6フロ…

柱と筋交いを抜く

今日から新しいリフォーム現場。 とは言っても先月、タイル風呂からシステムバスへの工事をさせて頂いた御宅。今回は12.5帖のダイニングキッチンと8帖のリビングを一間にする。 キッチンも対面に入れ替え。まず手を付けるのは養生から。 そして既設キッチン…

現場での独り言

現場ではいろんな職人に出会う。 今日現場に来たガス配管工さんはなかなか印象深かった。それは独り言。常に何か言っている。 ブツブツではなくて明確に。 しかも声がデカい。 なので姿が見えなくても何をしているのか、何をしようとしているのか分かる。 上…

断れない仕事?断らない仕事?

さて連休も明け仕事モードスイッチオン! といきたいが、なぜか体調不良。 連休疲れ? グータラ生活で免疫が下がったのか?たぶんかなり熱がある。 ボッとする。 鼻声、鼻水、そして野太い咳。 それでも連休明けにお休みは許されないでしょ? 自分的にも嫁的…

手摺り取り付け

怪我をした母親用ではなく、ある事務所での作業。 材料は元請けさんが事前に用意されており、こちらの手が空くのを待って頂いていた。鉄骨造で築15年以上の物件。 鉄骨相手と聞いてそれなりの準備をしていたが、取り付けは木下地の間仕切り壁。使うは35径の…

MAX信者?

大工にはそれぞれ好きな工具メーカーがあると思う。 自分なら日立、後輩はマキタなど。 それぞれ好みがあると思う。 でもメーカーにこだわらないで常に客観的に良い物を選択するのが一番賢いユーザーかもしれない。ちなみに釣り道具も日立派とマキタ派のよう…