現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

お隣さんから…

帰り際、すでに住まわれている側のお隣さんからお叱りを。
隣地との境側の足場には全面ネットを張ってあるが、ベランダ側の最下端はネットが余っている状態だった。
その余った分がバタついて、お隣さん駐車場の地面にさしてあったガーデンソーラーライトを倒し、ライト部分とバー部分が外れて別々に。
こちらに非があるのは間違いない。
謝罪し、ネットを結び直す。

幸いな事にライトは壊れておらず、ただ単純に外れただけ。
組み直し、ライトが点くことを確認して頂く。
元の位置に戻し了承を得ようとすると、他のライトも倒れ気味とご指摘。
全面40センチほどのライトは地面に10センチ位しかささっていないので、元々落ち着かない状態だったと思う。
境界側でない他のライトもすでに倒れ気味。
いろいろと思うところはあったが、着工からいろいろとご迷惑を掛けているのは事実。
また、お隣さんとの関係は今もそしてこれからも大切。
ましてやお客様に影響があってはならない。
境界側6個の全てのライトを深くさし直し、了承して頂く。

日頃から機会がある毎に隣地へゴミがいっていないか気にしている。
帰り際には必ず、現場をぐるっと回ってチェックしている。
でもネットを見過ごしたのは完全に自分の落ち度。
二度とお叱りを受けない様に反省し自分を戒める。