現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の楽しみ

今の現場までは一時間ちょい掛かる。 運転はかなり好きな方だが、それなりの負担である。 渋滞箇所を何度も抜けてやっと現場に到着する毎日。でもその道中に一つだけ楽しみにしている事がある。 それは現場までもう少しの所に長く勾配のきつい下り坂があるが…

ベランダの話

本日は快晴!前日と前々日とさぼり気味だったので、今日は頑張ろう! 騒がしいブルーシートみたいな作業シートを取っ払い、3間×4尺5寸のベランダを作る。 過去、監督時代にベランダには苦い経験が何度かある。 以来、かなり神経を使っているベランダ勾配は1/…

雨の日は、お休み?

本日は朝から強めの雨 現場に向かう途中に一緒に頑張ってくれている事実上の師匠なる先輩大工さんから電話。 「かなり降ってるけど、どうする?」 まずこう聞かれる時は仕事のテンションが上がらない時と知っているので「お休みにしましょう」と即答し孫のお…

日曜出勤!

本日は日曜日。いつもより遅く家を出る。 でも世間はお休み、車が少なく現場に着いたのは平日と変わらなかった。 今の現場は遠い。 平日だと楽に一時間以上掛かる。 道中、高速のインターチェンジ脇を3つも通る。 なら乗れば!のツッコミはごもっともですが…

外壁下地 その2

午後から透湿防水シート張り。 もちろん普通のやつ。 3倍以上も高い遮熱系は本当に額面通りの効果があるのだろうか? 詳しい方、ご教示願います。防水両面テープ75ミリを立てから貼る、そして鴨居。 施工手順に無くても雨仕舞いは下からが基本。おっと!この…

窓の話 その3 と外壁下地 その1

う〜ぅ! 手首と腕と肩がパンパン。 手の平が倍の厚さに感じる。 やった事がある人にしかわからないと思うが、一日手押しは相当こたえる重労働。本日は雨養生の為のブルーシートみたいな作業シート剥がしからスタート。 タッカーの足を6ミリにしていたので、…

窓の話 その2

このブログはリアルタイムで書くつもりでしたが、3日遅れになっています。 ご了承願います。本日(金曜日)は雨。 朝一番で、現場チェック。 ブルーシートみたいな作業シートでぐるぐる巻きにしてので、室内への雨漏りは全く無い。屋根のアスファルトルーフィ…

窓の話 その1

明日の雨はほぼ確実。 それまでにサッシと透湿防水シートの施工を諦めたが、予報が変わるかもと希望的観測で携帯でピンポイント天気をちょくちょく見る無駄な足掻き。今日は大壁の窓台入れからスタート。ところで大工によってその施工方法は様々。 その違い…

屋根下地 完成

前日の続きで二重目の野地板の施工からスタート。 一階にエアコンプレッサーを置いて高圧ホースで足場の最上段の補助タンク(日立UA430H)をレギュレータ変わりに、そこから常圧ホースでエア釘打ち。この補助タンクを使うようになってホースのやり取りも高圧、…

上棟後の工事 その一

3日後の金曜日に雨予報。 それまでにどこまで出来るか時間との勝負。建前一日で化粧垂木まで施工。 本日は先輩と二人で化粧の鼻隠しからスタート。 でも建前は一階から順に登っていくから感覚が慣れていく。 でも朝一はさみの腕木に渡した足場板上に立つとか…

建前の話 午後の部

午前中の作業は12時半頃まで掛かり、しかもかなりの作業量をこなした為、昼休みは少し長めに。 皆さん午前中はいろいろと急かして申し訳ありませんでした。 おかげで、予定以上に捗ってます。1時半過ぎに作業再開! 想定していた通り、風が強くなってきたの…

建前の話

19日、上棟です! 快晴!気持ちの良い朝です。建前に前に事前に考えていた事。 ・とにかく安全第一で無事故 ・日が短いので、いつも以上に段取り良く ・海が近いので風が吹く事を想定した対応 ・目標は垂木打ちまで8時前にはお神酒を含み工事スタート。 大工…

建前準備2

15日午後からは水道屋さんが先行配管。 自分は脚立や足場板、仮筋交いなど長尺物と掴み腕木や建前用の金物などの重力物を運搬。 現場まで距離があるので物理的に時間が掛かる。 現場にはホームセンターで売っているベランダストッカー90×45×40を三箱置いて全…

はじめまして

はじめまして、田舎でいわゆる一人親方をしてます大工です。 現在の大工が置かれている立場や気持ち、そんな日頃のボヤキにお付き合いして下さい。本日、上棟でした。 今回はいわゆる手間請けの立場です。 元請けさんはご夫婦だけで工務店を営まれてるベテラ…