現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

筋交い

今日から瓦屋さん参上!
とりあえずトントンを敷きにきたそうで。
今日も酷暑だったが、瓦屋さんを思って「暑い、しんどい」は封印。
でも暑い(笑)

先週からの筋交い入れ。
今回も3面プレカットを嘆願したが、やっぱりオレカット。
でも筋交いの向きと場所を任意で選べるのは利点。
しかし筋交い定規でヒカりながらなので、いまいちスピード感が出ない。
構造用合板の存在も邪魔、嫌いじゃないはずのダブルも億劫に思う。
次第に暑さと共に苛立ち度もアップ。
誰に聞かせる訳じゃないが、総二階40坪で筋交い60本は多くねぇと愚痴ってみる。

とりあえず2日間掛けて、筋交い60本入れを完了。
明日はサッシ打ち合わせ予定。
サッシサイズが決まれば、入隅用の下地を作りに親方作業場へ行こうかと。
晴れが続いているうちに外周りを決めてしまいたい。

ここで超簡単プチクイズ。
5分厚胴縁を自動に通して3分に。
さてこの3分胴縁はどこに使うでしょうか?