現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

立地条件

地道に金物入れ、サッシ下地を入れている。
一人で2階建てをやっていて何が面倒臭いかというと道具の運搬と電線コード&エアホースの取り回し。
一階をやって二階へ、そしてまた一階へと。
なるべくこうならないように一日単位で上か下か仕事を分けている。
それでもキリが良い時ばかりじゃないので、移動が億劫になる。

今の現場からは歩いて行ける距離にコンビニがある。
これは素直にありがたい。昼飯もアイスも氷も直ぐに買いにいける。
ランチに行ける店も多くあり、弁当無しでも困らない。

また車で数分にホームセンター2店と唯一伝票買いできる金物屋もある。
自宅からは40分ほど掛かるが、手間請けとしては良い立地現場。

時に田舎で仕事をしていると、最も近い自動販売機までも車が必要だったする物件も。
金物切れは大きなロスタイムを要する。

逆に街中で駐車場の確保に困る時も。
マンションリフォームだと、作業場所の確保すら難儀する。
都会の職人はすごく大変だと思う。

今日も3時のガリガリ君は美味かった(笑)