現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

いいもの見つけた

日曜日に先の新築現場の仕上げ仕事をしてきた。
でも終日、降ったり止んだりで引き上げはできずハウスクリーニングと共に後日に。
今日は今の現場に戻っての作業。

土曜日にはガラスが入っており、室内への雨の侵入は避けられた。
しかし今日も今にも降りそうなどんより日。
ブルーシート下でのベランダ施工は避けたいので手を付けず室内の作業をチマチマと。
今回の物件は4×5間の総二階にプラスして5間×4.5尺のベランダがある間取り。
躯体は無垢なので、雨濡れは問題ない。
最低でも3日続きの晴れ予報の時にささっと施工したい。

最近、壊れた充電丸のこの変わりに使っている手鋸が思いの外、便利で気に入っている。
ちなみにこれ
http://www.z-saw.co.jp/02a_15086_Zh200-daiku_tok.html
切れ味はZ265の折り紙付き。
腰袋に携帯できるので、剛床や面材張りの時にも活躍してくれた。
玄翁もそうだが柄はゴム製が自分の好み。
265に比べて替刃が高いのがネックだが、常に手元に置く一軍入りした。

でもやっぱり充電丸のこの便利さは別格なので、ぼちぼち買いますかな。
もちろん緑色を(笑)