昨夕、元請けさんから明日、修繕工事に行ってほしいと。
内容は木製雨戸の戸車とレールの交換。
おそらく以前からあった話だと思うが、台風が近づいてきて慌てた感じかと(笑)
もちろんこの内容だと建具屋さんの出番。
しかし鉄製のレールは戸箱内まで走っている。
そこで戸箱の一部を解体する作業が必要になり大工の出番。
昨日の帰りに建具屋さんに寄りレールと戸車を仕入れる。
雨戸は全部で11本。
敷居はステンレス板金で覆われていて状態は良いが、レールと戸車は錆びかなり重い動き。
新しいレールと戸車はステンレス。
何とか雨戸を外し戸箱の一部を解体。
元レールの位置を印し、撤去。
元釘穴にアルミ色のコーキングを詰め、新しいレールをその釘穴ズラしで付ける。
戸車は基本同規格だが、プレートの厚みと幅が少し大きい。
鑿で掘り、元釘穴には爪楊枝を刺してから新しいビスを揉む。
建具屋さんに薄い無垢パッキンを貰ってあったので、深いところはそれで調整。
今回の戸車はヨコヅナのベアリング入り。
指先一つでも動くスムーズさ、これで台風を迎えれる。
ついで仕事としてこの現場の近くのアパートの握玉の交換。
早めの昼飯はこちらではかなり人気のある鰻屋さんでうな重を。
もちろん元請けさんの奢り(笑)
でもお互いにいつもと味が違う???
いつものあの感動はなかったが、やっぱり鰻は美味い!
午後からは新築現場に戻り、ベランダの笠木を回した。
台風の予想進路からブルーシートは張れないし張りたくも無い(笑)
とりあえず下地を作くるだけ。
もちろん無垢だから集成材なら避けるのが賢明。
今回、ベランダ笠木下地の小柱は3.5寸角。
1間ピッチで入っており6本ある。
プレカット全長は140センチ、しかし100センチほどでカットする。
事前カットではなく、現場に間柱と共に垂直を出し納めてから両端から糸を張り、切り墨を求めてから現地でカットする。
間柱は切り墨プラス15ミリ程度になるようにしてあるので、木っ端は気にならない。
しかし小柱は3.5寸角で40センチの木っ端が出る。
ここまでデカイと、もう木っ端とは呼べない重さ(笑)
さすがにこのデカイ木っ端を下には落とせない。
下には掃き出しサッシが付いているし、外壁屋さんが土台水切りを回っている。
落としたら悲劇が待っている。
もちろん間柱同様にプラス15ミリで事前にカットするのも一つの手段。
しかし今回は手間削減も課題。
現地で丸ノコ二回でカットするが、そのままだとやはり下には落ちる。
さてここでプチクイズ&俺なら
この3.5寸角の小柱木っ端を落下させず、現地で安心してカットする方法とは?
ちなみに左手にはエルアングルミニを握っており、丸ノコは57ミリまで切れるタイプ。
正解はあくまでも自分のやり方。
その他、皆さんのより良いやり方があればご教示願います!