現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

仕上げ仕事

昨日の建前応援の疲れか?朝、目が覚めてもなかなか起き上がれない。
今週は連日外仕事、疲れがたまっているのかな。
意図的に二度寝してから、先の新築現場の仕上げ仕事へ向かう。

中では水道屋さんが器具の取り付けをしていたが、でもスイッチや証明器具はまだだった。
元請けさんに電話し電気屋さんがまだと伝えるが、月曜日にハウスクリーニングが入るので、建具取り付けと養生引き上げを終わらせて欲しいと。

自称養生の鬼として完璧な養生をしても、いろいろとやられている天敵の電気屋さん。
養生無しでの器具取り付けなんて、考えただけでもゾッとする。
でもスケジュールは変えられないらしい。
さすがの電気屋さんも養生無しならより気を使うだろし、例え傷をつけても白状するしかないからと、無理矢理希望的要素をひねくり出して作業を進める。
でも何となく落ち着かない(笑)

クロスを貼り終えてからは初めて現場に入ったが、不陸が無い壁だけが持つあのフラット感に思わずニヤッとする。
巾木も廻縁も真っ直ぐ一直線で気持ち良い。
相変わらず上手く無いクロス屋さんだったらしく際の仕上げはかなり不満だったが、ボードの継ぎ目は感じられず好ましい。
あの煩わしいパッキン施工をこの瞬間、やって良かったと思う。
是非、苦労させた後輩君にも見せたかった。

まずは二階から。
ダブルのカーテンレールを7箇所。
6尺幅クローゼット4箇所
ドア3箇所
片引き戸1箇所を取り付ける。
慣れているメーカーなので、説明書無しでも施工できるが、確認の為にサッと目を通してから作業。
続いて、養生ボードと養生シートを剥き、傷の確認。

立て付けに問題無し!
床や窓枠や建具枠に傷は無し。
二階は後輩君が担当だったが、大変に良く出来ました!
でも、本人も気にしていたあの一箇所だけはやっぱりイマイチだったなぁ(笑)

今日は疲れから動きが悪く手が遅かった。
二階を仕上げた所で終了。
一階仕上げと引き上げは明日に。
でも久々に雨予報。
まずは今の現場の雨養生をしないと。