現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

退院

先月、大腿骨頸部骨折した母親が本日、退院した。
考えられる最善の状態で、杖無しでも普通に歩ける。
術後の痛みは皆無で日常生活は無理なく出来る。
もっと早く退院してもと思っていたほど元気だった。
それでも医師からはしばらくは杖をと。

担当医師様と看護士さん、そしてリハビリ担当者さんに感謝です。
何よりリハビリを頑張った母親にも。
さすが我が母ちゃん。

またこのブログを通じて暖かい励ましを頂きました皆様にも感謝です。

一度は車椅子生活や寝たきりも頭によぎった。
実家の大掛かりなリフォームも現実的に考え具体的な見積もり、そして介護保険の事を調べたりと。
正直、怪我をして数日は本人以上に眠れなかったかも。

とりあえず今回はゴールデンウィーク中に玄関の式台増設と要所の手摺取り付けをした。
でもこらから更に老いていく両親の為にそれなりのリフォームは必要。
子として、大工として出来る事を一つ一つやっていきたい。

とりあえず今日は、今まで通り台所に立つ母親を見て安心した。
家が汚ない!とかなりおかんむりだったけど(笑)