現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

断れない仕事?断らない仕事?

さて連休も明け仕事モードスイッチオン!
といきたいが、なぜか体調不良。
連休疲れ?
グータラ生活で免疫が下がったのか?

たぶんかなり熱がある。
ボッとする。
鼻声、鼻水、そして野太い咳。
それでも連休明けにお休みは許されないでしょ?
自分的にも嫁的にも(笑)

今回の仕事は、以前孫請けで現場に入った某大手リフォーム会社の仕事。
過去2つの現場ではいろいろと難があり、お客様満足度が低かった。
支払いに問題が無かったが、できればお断りしたい業者。

それでも断れないのは、日頃から大変にご厚意にして頂いている元請けさん依頼だから。
先のオール無垢の新築もそうだが、年内に2件の新築請負いの話も頂いている。
おそらく今年一年トータルで考えると自分の収入の7割以上はこの元請けさん。
依存度がかなり高いし、恩義も感じている。
断る事は出来ないし、断るつもりも無い。
それでも一応、やんわりとあの業者さんはどうかな?とだけは伝えておいたが…。

でも嫌な業者だから、嫌な現場だからといって不貞腐れ気味で仕事をしては自分にとってマイナス。
それに何よりお客様に失礼。
目の前の仕事に精一杯向き合う事はプロとして当然。
孫請けの為、現場での裁量権はほとんど無い。
それでもその限られた環境だからこその対応もあるはず。
立場上、詳細は書けないが質と量とも結構頑張ったつもり。

仕事中は何故か?治まっていた体調不良も帰宅道中にドッとぶり返してきた。
滞り気味のバイパスが眠気を誘う。
今日は早寝し、明日も孫請けとして堂々頑張ろう!

今日の現場小噺
お客様に最寄りの100円ショップを聞いたら、100円ショップ自体に一度も行った事がないので分からないと。
やはりセレブは違う。
玄関のオール大理石床をいつも以上の完璧養生する貧乏系大工(笑)