現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

タコが好き

一坪脱衣所の壁全面にキッチンパネルを張る。
モールはアルミ。

以前の現場談義で吸盤の有効性を教えて頂いた
satorusanさん
noko20さん
ありがとうございました!
吸盤最高!です。

これまで運ぶのに一苦労、見切差し込みにアタフタ、最後には手がボンドだらけが嘘のように。
多少、両面テープがついてもリカバリーもでき納得の仕上がり。
一坪の狭い部屋でも取り回しに問題なし!
もう吸盤なしの現場は考えられない。
愛しさすら感じる(笑)

ホームセンターで100径くらいのハンド吸着盤シングルを4つ購入。
2千円でお釣りきた安物。
最初は信頼出来ずにいたが、直ぐにその効果を実感。

昨日のフロアパッキンといい、現場談義をやっていてつくづく良かったと。
ほぼネタ切れ状態だが、もう少し頑張りますか。


今日の現場クイズ&俺なら話

脱衣所への入り口枠はノダの片引き上吊り戸。
現場の納まりから枠幅は最小の90ミリ。
その為、方立て内の壁厚が24ミリに。
この24ミリは下地でなく仕上がり。
そこに片面はキッチンパネルもう片面はクロスを張る。

ここでクイズ!
さてこの24ミリをどう構成し納めたでしょうか?
一応、クイズですが俺なら話でOK。

ヒントとして建具屋さんや特別な材料は頼まず、すべて現場で納めた。
まぁまぁ苦労しましたよ(笑)