現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

試してなんぼ ボード編

さて、壁のボート張り
毎回いろんな試みをしている
少しでも楽にそして速くならないかとね

前回からやっているのがコレ
f:id:h168:20210326203024j:plain
樹種は分からないけれど堅木の木っ端
f:id:h168:20210326203319j:plain
ボード張りでは使わない8分鑿の代わりに装備

まずは突きつけ場所への当て木に使う
f:id:h168:20210326203420j:plain
パンクさせない為には必要なアイテム

更にテコとしても使う
f:id:h168:20210326203818j:plain
ヤラセ画像ですいませんが、この程度の加工でもそこそこ使える

最後はビス浮きチェッカーとして使う
f:id:h168:20210326203934j:plain
壁に沿わせ走らせれば浮いたビスに引っ掛かる
f:id:h168:20210326204042j:plain
と、三役揃い組

それぞれ別の物を用意するよりは効率的かと
もう一工夫すればテコとしての機能は上げられそうだし

もう一つ前回から試しているのがこちら
f:id:h168:20210326204537j:plain
本来はベルトに通すマスキングテープホルダーらしい
f:id:h168:20210326204615j:plain
数年前にオクで買ったので詳細は分からず すいませんが、この形状がキモなのさ
f:id:h168:20210326204723j:plain
あえて、多くを語るまい(笑)
f:id:h168:20210326204900j:plain
いや、語れないかも(苦笑)

これを額面通りベルトに通すのもいいけど、あえて左腕に装着
f:id:h168:20210326205016j:plain
そしてロールビスをさしておく
f:id:h168:20210326205049j:plain
ビスが終えた時にサッと出せる
特に天井の時はかなりの戦力

ただカリを大きくしようと炙ってしまい柔軟性が落ち保持力が低下
激しく動くと外れちゃう
見栄張らず何もしなければ良かったのに(苦笑)

そのロールビス
f:id:h168:20210326210151j:plain
巻止めテープはそのままでも大丈夫らしいけど、あえて取って右の太もも付近に貼り付けている
f:id:h168:20210326210322j:plain
打ったビスの数をカウントしているのでね
f:id:h168:20210326210429j:plain
総数は最後にシートを数えて把握するけど、途中経過を知る為にその都度ペタリと

スタートダッシュ要員としてこの現場で頑張ってくれたSt君も同じ事をしている

そんな彼がテープそのままで、昼飯買いに近くのスーパーへ
レジ打ちのお姉さんに、そのテープはなんですか?と聞かれ、ゴミです応えると、レジのお姉さんが手を差し伸べペロッと取ってくれたようで

マジで!!

気になったにしろ、普通取らないよね
場所が場所だしさ(笑)
もしかしてSt君に気があったんじゃないの?
でも40くらいのおばさんでしたよと

そりゃ30前半からすれば、おばさんかもしれないけれど、アラフィフのおっさんからすれば年下の女の子
動画的に言えばストライクゾーンだし(笑)

という訳で俺も太ももにテープ付けたままスーパーへ行こうかな(笑)