現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

残酷な現実 Wpqa

さて、まずはプチクイズの答えから
こっちから

いつも通りの背骨入れ
縦枠の溝は寸止め
溝と合板はきつめにしており、ボンド無しでもほとんど暴れない
もちろんボンド付けるけど(笑)

反対側も

裏から作業が出来るならそれがベストかと
今回は流れ的にこうなった

もう一つのプチクイズの答えはこれ!

詳細はこちらから
http://www.homemaking.jp/product_info.php?cPath=22_1742_182&products_id=65109&osCsid=a2e9d055a2539ec22ca43e75a963218e
1ロール125本×16巻入りで箱も小さい
詰まりやすいかと思ったが、普通に使えた(笑)
でも、落として巻き直しはヤバそう
補充回数が減るのはありがたい

ロールビス話を一つ
半月ほど前、今の現場にうちの親方が遊びがてら様子を見に来た
いつものようにダメ出しもありつつ、頑張れよと

親方現場の状況を聞いたら、嬉しそうにエアビス機をある商社から買ったと
自慢げに28ビス4万発の値段でオマケのエアビス機だと
その話は1年前には「そう安くはないよ」と伝えてあったが忘れたようで(笑)
まぁ買ってしまったのしょうがないので、値段の話はスルーで

「お前が日立使っているから日立にした」と
今はマキタのがいいらしいも封印し「32?41?」
「知らん」
「高圧?常圧?」
「分からんけど、ホースが赤いから高圧だろ」と
持っているMAX純正高圧ホースが赤いから赤は全て高圧らしい(笑)
続けて「今の現場に入っている○○さんが、ロールビスがもったいないからエアビスで数本仮止めしてからバラビスで止めてくれていると」
「・・・」
言おうが言わまいが迷ったが、親方と○○さんには少し残酷な現実を
唯一の弟子として親方の不利益になるような事は回避しなければと
でも、あえて続報は聞いてませんが(笑)