現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

道具と手間と

さて、少し前にクッションフロア貼るだけに、内装の床屋さん現場入り
ゴム付き巾木なので床施工後ってことで木完間際のタイミングで

何度かお見受けしている還暦くらいの方だけど、白熱灯の為だけに長い延長コードを持ちこみ、わざわざ「大工さんコンセントお借りしていいですか?」と
もちろんOKだけど、ライト一つならコードレスにされてもいい気がしてしまう
言わないけどね(笑)

仮に大工が引き上げていれば、仮設から二階のトイレまで30mは必要だし、窓無しトイレも増えているから尚更に
それにコードレス掃除機も使えるじゃんと
床やるに箒だけはちょっと

まぁ間違いなく余計なお世話だけどね(苦笑)

そういえばこのブログにも書いたけど、うちの親方がロールビス4万発のオマケとしてビス撃ち機を付けるからと商社から購入
その価格10万円也

単純計算するとビス一箱が5000円になっちゃう
ビス撃ち機はあくまでもオマケ扱いだからね(笑)

だからベテラン大工さんが気を使い、天井ボード張るのにビス撃ち機で数本仮撃ちしてから、残りはバラビスで止めたりしてたらしい(苦笑)

ビス撃ち機買った意味ねぇじゃん(笑)

ともあれ道具と手間をしっかりと考える職人にならないと、損していると気づかないまま損をしていることになっちゃうよ