現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

抜き方を考えて

さて、ボードビスのミスショット
ないに越した事はないけどたまにある(苦笑)
それと断熱側はシートが邪魔してビスが届かない事も

さすがにほっとけないので抜くことになる
いろいろと試してみたけどどれも2アクション必要
ワンアクションで抜けないかとずっと考えていて、今回そんな治具を作ってみた


角バンドというらしい(笑)

ハイロジック 角バンド合せ60mm×27mm F-765

ハイロジック 角バンド合せ60mm×27mm F-765

真ん中のビス穴を活かすようにディスクサンダーで加工

雑っ!
ちゃっちゃと作ったとりあえずもんなんで(苦笑)


下地を外したビスを

ボードに沿わせてヌチョンと掴む

そして逆側をテコにして抜くだけ

雑な加工の割りにはほぼミスキャッチなしに使えたみたい(笑)
サイズ的にこれ以上小さいとより力が必要になるだろうし大きすぎると邪魔になるだろうし
ボード張りの時はバラビス入れ&回収用に腰袋プラスでビスカップをぶら下げている

そこに納まるしベストサイズだったかと

なにもボードビスだけじゃなく空振りしたビスを抜く時にも使えるかと
コレでビス頭を起こしながらインパクトで抜くとか

とりあえず治具としては成立したかと
ただもう少し綺麗に作らないと格好つかないけどね(笑)

そうそういろいろ考えたけどいい名前が思い付かなかった
空ビスプラーとか(笑)
誰かいい名前を付けてあげて〜