現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

迎え合わせる

さて、軒天の棟合わせ
前回は頂点合わせで
h168.hatenablog.jp
今回は一方を入れてからの迎え合わせをチョイス
ただ45度未満の剣先になる為、丸ノコでのカットはできない
これまでは丸ノコの限界45度にカットしてからヤスったり、手鋸で切ったりと苦労してきたところ

しかし今回は材が窒素系でケイカル板より硬く手仕事でだなんて無理だしやりたくもないし(苦笑)

でもいろいろ試行錯誤した結果、今回から丸ノコとエルアングルでできるようになりましたとさ(笑)

用意するのはこれだけ
f:id:h168:20200306210017j:plain
12ミリ厚合板のキレと屋根勾配木っ端

さて、これどう使い45度未満の剣先カットをしたでしょうか?
と、クイズにしたいけどコメントがこなさそうなので仕方なく発表します(苦笑)

まずはキレに養生テープを貼り滑りやすくしておく
f:id:h168:20200306211050j:plain

そしてそのキレを丸ノコベースの左端にそわせ装着
f:id:h168:20200306211132j:plain
愛機C5YB2は都合の良いところにビス穴があるので活用
f:id:h168:20200306211257j:plain

そして丸ノコを45度に傾斜させエルアングルに沿わせ走らせる
f:id:h168:20200306211657j:plain
ねっ!45度未満カットできているでしょ

いやいや、そりゃ45度未満に切れるかもしれないけど狙いの角度にはならんでしょ?
と思った方、ご名答!
何度になるかなんて、切ってみないと分かりません(苦笑)

でも丸ノコ自体は任意に傾斜させられるでしょ

つまり30度にカットしたい場合、キレ装着と45度傾斜で30度未満になる様にキレのサイズをチョイス

そこから丸ノコの傾斜機能と屋根勾配木っ端で狙いの角度にセットすればよいだけベイベー!

すれば厚み分の面合わせでも、強めで剣先だけピッタリでも思うがままにの迎え合わせが可能に
f:id:h168:20200306212027j:plain
これで頂点合わせにすることはなくなったな