現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

剥くもんじゃない

さて、今日は断熱材入れ

使うのはアクリアマット
アクリアネクストで慣れているし平気だと思っていたら、同じアクリアネクスト全剥き派大工から、マットは剥くもんじゃないです
フィルムが弱々で破けまくりますからと

そうなの?

その言葉は梱包から引っ張り出しただけで分かった(苦笑)

それでも綺麗に充填し気密を求めるには剥かなきゃならない
最低でも下地に掛かるところは
h168.hatenablog.jp


でもやっぱり剥くもんじゃないよマットは
f:id:h168:20200307212405j:plain
ネクストの倍は神経を使う
フィルム剥きはもちろんお掃除も
そして張りがあるように貼るにもタッカー打つにも

f:id:h168:20200307212609j:plain
フィルムが薄く透明度があるので、充填の具合や下地が丸見えになるし

f:id:h168:20200307212514j:plain
今回、外壁面は壁先行

もちろん最後はバキュームさ
f:id:h168:20200307213517j:plain

メーカー施工例動画をどうぞ
フィルム剥いた後のお掃除に関して触れていないけど、お掃除必要だよね(笑)

「アクリア」によるグラスウール断熱材の標準的な施工方法 【旭ファイバーグラス公式】