現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

スライド丸ノコの盲点

さて、今やなくてはならない存在
ハイコーキ コードレス卓上スライド丸ノコ C3606DRA
f:id:h168:20210413195752j:plain

ただね…
f:id:h168:20210413201511j:plain
最大の売りであったはずの留矩同寸カットじゃないのよね
f:id:h168:20210413201709j:plain
留めに切ると1ミリほど短くなる

それを理解した上で使えばなんてことはないけど、長い間 留矩同寸カットに慣れたこの身体が叫んでる
なんでやめたのさ!と(苦笑)

165と小径があるが故に機動性は抜群だけど、切断能力には限りがある

カタログ数値では直角切りだと厚さ40ミリ、当て板ありで50ミリ、留切りだと36ミリほどらしいけど、実はそんなことはない
f:id:h168:20210413203104j:plain
60×7.5ミリほどの巾木
これを倒して45度で切れちゃうのさ
f:id:h168:20210413203557j:plain
上手いことカバーもフランジも避けてくれる

これでターンテーブル動かしたり、シャニピタ使わず化粧返しが可能に