現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

育成

さて、今週からI君の弟子のSt君をお預かり中
近々大工道4年目に入る成長期のはず

ほんと真面目に一生懸命頑張っている
こちらが助けられている事も多い
でもちょっと物足りない
親方のI君も手間代上げてあげたいけど、それに見合った成長がないからと躊躇っている

確かに4年目にもなるならもっと出来て当然かも

まぁ自分の4年目がどうだったか?確かな記憶がないから言えるんだけど(苦笑)

また別の子弟の話
2年目になる別のお弟子さんがなかなか伸びないというか想像以上に出来ないので親方が根を上げた
でも同業の親御さんから安くしてもいいから使ってやって下さいと
それならもう少しお預かりしますということになったみたい

人を育てるって大変