現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

逃げない男

さて、最近トゲがあると言われてしまって
確かに思い当たるけどね(苦笑)

Y君はとにかく真面目に仕事に取り組んでくれる
これは皆が認めるところで彼の長所
ほんと馬鹿正直なくらいに

ただその生真面目な性格が仇となる事も少なくはない

例えば天井ボード
キッチン換気用160径スパイラルダクトが降りている
フードで隠れるのでたとえば170で開けても問題はない
でも彼は正直に160で開ける
当然入りにくく遊びもないので何度か外し調整する事になる
やっと入ったと思うと今度は壁際が擦る

壁ボード12.5なので5ミリ小さく切っても問題はない
でも彼は正直に内々寸法で切る
短くても5厘だそうで
もちろん外して下でヤスってる(笑)

ボードは触れば触るほど綺麗さを失う
一発施工がベストかと

Y君には常に仕上がり寸法を意識し必ず逃げを考えるよう伝えている
でも床板然り軒天然りなかなか逃げられないみたい(笑)
外壁の仕上がり寸法を聞いても直ぐには出てこない
目の前の仕事に一生懸命でも先を把握していない証拠

逃げは楽をする為でもあるけど、作業効率を上げ仕上げをより美しくする為にも必要な事
例えば5分敷居へ5分床板の突き付けなら裏を取っておけばその後は全てが楽になる
これは一手間掛けた逃げ
逃げる事により結果として時短に繋がり時間稼ぎになる

逃げるところは逃げて、攻めるところは攻める
そんなメリハリのある大工になって欲しい

ただ逃げと手抜きは違うからご用心
まぁY君が抜くのはほぼ毎日するらしいアレだけだろうけど(笑)

そうそう動画見るなら入隅カッターとか見なさいよ
巷で噂の動画をどうしても無料でみたいからと休憩中に聞いてこないの
仕方がないから教えてあげたけど、そんなに良くなかったでしょ?(笑)