現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

養生を数えましょう

さて、床張り 超久々の1×6
何年ぶりだろ?もうちょー簡単
f:id:h168:20200311210205j:plain
ただ色が濃いから神経は使う
それとメーターモジュールなのに床は303×1818
割りが頭を悩ませるわ〜

そして張り終われば養生

まずば外周に野縁30×40を置きそれをガイドに養生テープを床にぐるっと貼る
f:id:h168:20200311210515j:plain
つまり養生テープは柱ツラから40ミリ離れていることになる
直張り壁ボードは12.5厚で巾木は7.5ミリ厚

縦枠は柱ツラから25ミリ出

40ミリ手前に貼る事でそれらと干渉させない

かといって30ミリくらいに攻めると、巾木の床付きを確認しにくくなるので40ミリくらいがベストかと

今度は壁から60ミリ離して養生ボードを敷く
f:id:h168:20200311210731j:plain
今回の養生ボードは2ミリ厚ほど
でも養生ボードは決して重ねないで敷き詰める
無論、掃除のし易さもあるけと、養生ボードを重ねると床がプクプクすると思われちゃうからね(苦笑)

お次は最初に貼った養生テープをガイドに養生ボードを養生テープで止める
f:id:h168:20200311210949j:plain
つまり養生テープが重なった状態

この時、まずば養生ボードの木端に養生テープを立体的に貼る
f:id:h168:20200311211635j:plain

こうすると養生テープが剥がれにくい気がするので
f:id:h168:20200311211811j:plain

最後に壁際に野縁を流し、床板の見えない養生の完成!
f:id:h168:20200311213500j:plain

さて、ここでプチクイズ
「養生」と何回書いたでしょうか?

正解はご自分で数えてね(笑)