現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

需要はここにある

さて、今回の御宅は床下に換気システムが付くのでその対応にあくせくと
120径の換気口が床からたくさん出るらしい
これまで自在錐で対応してきたけどその数を考えてホールソーの購入を検討
確かなメーカー品だと120径だけでもいいお値段
それならとセットでと探す旅に出てみた(笑)

憧れのセンタードリルだけで残してコアを付け替えられるタイプ
水道屋さんがシャキーン!とやっているの見てていつかはやりたかったんだよね(笑)

本命の120に加え95と65のセット
更に別で40も追加

別セットで53と81もあるけどほぼ使わないからこの布陣で
プラマス用とあるが水道屋さんに聞いたら床板でも大丈夫との事
まだ開けてないけどね(笑)

本家こと義父こと利兼さんが、大工用ホールソーセットをメーカーに要望しているとの事
詳細は不明だけど、新築大工向けに作れば売れるはずなのにね