現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

床張り完了とその後

さて、とりあえず一階の床板張り完了
結局、136×3640勘定で120枚ほど張った(苦笑)
選定加工を除き、張り出してからおおよそ3人工
養生も含めてなので我ながら頑張ったと自分で自分を褒めてあげたい(笑)
実際は入隅カッター様々ですけど

その入隅カッター界で話題騒然の床板裏のトリマーのシャクリについてちょっと試してみた
まずは本家さん提案のコレ

コの字にグルっと回るイメージだったけど、やり方が悪いのかどこかでトリマーの向きを変えないと無理だった
本家さんその2の提案も、当て物が90度である以上基本は同じかと
ただ出し入れは必須
普通6ミリシャクリだけど、行って来いは15ミリほどシャクらないとならない

ならばと当て物を丸にしてみた

入隅部がアールになってしまう(笑)
ただ持ち替えずグルっとは周る
径を極端に小さく、点的にすればイケるかも

ただ上記したようにシャクリの懐は常に変える
短尺側はエルアングルで真っ直ぐ走れるし、縦は欲張らずトリマーを一方通行に何度も走れば事は済む
でももっと楽になるならそれに越した事はない

ただしばらくトリマーなんて持ちたくもなければ見たくもない(笑)
しばらくこのガイド構想は利兼さんととしかねふぁんさんにお任せ