現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

現場マネジメント

さて、今日はちょいと現金な話
手間請けだと内訳はともかく、結局一軒幾らって事になる
その総額を自分が考える1日幾らって額で割ると目標である実働日数が出る
会社からの工期があるにせよ、この実働目標が段取りの基準になる
つまり自分勝手に思う損得のライン(笑)

そのラインを意識しつつ自分に1日のノルマを課す
今日はここまで床張るとかね

今日は階段を1日で掛ける!
のつもりだった

何度も掛けてるメーカー
お馴染みの一坪でぐるっと回るパターン
1日あれば余裕のよっちゃん
墨をしてはさぁカット!

でも思うように進まない
頭も回ってないし突き付けもイマイチ
ちまちま構っているうちに時間だけ過ぎていく
こりゃダメ日だ!
と悟りノルマから早々に離脱!のんびりやる事に
当然、階段は1日にして成らず(苦笑)

そういえばこのところ床張りで腰はヘボ
日曜日は建前の応援、それもかなり使われたし
外塀85mとかそこそこタフな一週間
そろそろ現場マネジメントに老化も考慮しておかないと(笑)