現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

今更のフロアネイル

さて、床板の流れが変わる所

最近導入しているちょいとイージー仕様の5度傾斜合わせ
短尺側で長尺側を押さえる
通常4ミリで打つ所をこんな要所はやっぱりフロアネイルの出番
心理的にも負担軽減(笑)
実際床板をはがすと4ミリの方が簡単だからあながち間違いじゃないかと

そして今回なぜか二階の新建材建具の敷居は埋め込み型
せっかくの檜の床板
直レールでいいのにね

という事で床と床が50ミリ離れる

ここもフロアネイルだけどそれでも心配
そこで隙間にフロアと同厚の5分胴縁を養生の役割りを与えつつ流す

その上からフロア木端で両木端を押さえる

これで安心?
いやそれでも不安が残るけど(笑)

ちなみに手前の胴縁は一列目のスターターガイド
床張りは1枚目の通りが全て