現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

そんな測り方じゃ

さて、本日加工屋さんがプレカット階段の寸法を取りに
ヨレヨレ薄々スケールでやろうとするからやんわりとお断り
自分が測るのでそれでお願いしますと
まずはプレカット図面から階高を確認
そして野縁をバカ棒にし実測値を出し差を把握
上がり框を明確に勝たせるのでそこにプラス2ミリ
そして14で割って端数が極力少ない数字に
結果2814ミリに
やっぱり階高低いよね
そりゃ電気屋さんも苦労するはずだ(笑)

さて、その階段は杉
一階の床板も杉
玄関框も杉
建具枠も杉
もちろん造作材も杉
そりゃ現場貯金をしたくなるよね(笑)
ちなみに階段手摺も杉

でも二階は檜
赤白ツートン仕様(笑)

このブログを始めた頃にもオール杉の住宅をやったけど、あれあれで苦労したししんどかった
さて今回はどうなるかな?