現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

一人より二人

さて、外回りの終わった新築現場で一人より二人の方が良い時とは?
もちろん一服が楽しいのはあるけど、今回はロフトの床張り
広いロフトは4間×10.5尺もあり、1坪の回り廊下が付く
1階からの階段と同じ作りで螺旋的にロフトまで登る作り
がしかし、合法小屋裏部屋(笑)天井高は1400ミリ
そして贅沢にも床板は一階や二階と同じ12尺檜
持って行くだけで難儀する
ましてや加工となると大変
常に中腰で天井と壁のボードをやってくれた頑丈J君の腰も悲鳴を
そこですべてを2階で加工する事に

切り手と張り手、どっちをとるか後輩君とジャンケン勝負!
勝ったけど、もちろん負けても切り手は決定事項(笑)
二階の床を張りながらロフトの床を加工
後輩君は遠慮なく人を使うタイプ
上から何度も声が掛かり、なんか手元をやらされている感じ(笑)

そうこうしているうちに階段搬入!
流れ的にそのまま上がり框も加工
明日から階段!