現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

初バテ

さて、本日こちら遠州地方の最高気温は25度になったようで
どおりで暑いはず
そんな日に2階屋根の野地増し打ち
3人で午前中に3×6で54枚ほど張ったが暑くてバテた
午後からはそのままの流れで2階の屋切りの構造用合板張り
バテ気味で予想以上に手が進まず
季節の変わり目は身体が慣れていなくてさぁ大変
一日でかなり日焼けして頭に巻いたタオルの痕がクッキリ!と
鼻も赤いし、何よりのどごし生がいつもより美味く感じたし(笑)

2階で使う3×6や3×10はユニックで1階屋根へ

テキトーに作った台へ

こんな台でもあるのとないのでは大違い
3×6が50枚位ならへっちゃらさ(笑)

そうそう屋根をやった後の決まり事

エアホースの日頃のヨレを全解放!
カプラーを傷付けないようにそっと優しくね