現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

2+2=4?

さて、建前翌日
改めて残った作業量にゾッとする
応援のS君も二人だと一日では無理かもと弱音を

そこに200ハイエースに乗った救世主登場!
元請け取締役さん
今はアフターをメインにされているが、現役バリバリの大工
削ろう会でもかなり好成績を出された方
元請けさんの技術的監修をされている、言わば現場の指導者的立場
細かい納まりはこの方に聞いている

実は昨日は建前応援に来て頂いていた
当然、現状は把握されている
しかし昨日は翌日の日曜日は無理と仰っていたが、駆けつけて頂いた
事前連絡無しだったので、まさに嬉しいビッグサプライズ!
これで不安も無くなりテンションが上がる
その後、担当の若い監督さんも来てくれて4人体制

二階は4.5×5.5間の切妻
軒先2.5尺出、ケラバは2尺出
面倒臭かった小屋下合板も仕事をしやすくしてくれる
2寸勾配で野地、ボードも勾配ナリに置ける
何より4人いると作業効率は飛躍的に上がる

昼のサイレンと共に上屋根完了!
昼飯は皆で近くのラーメン屋へ
もちろん自分のおごり
気持ちよく支払った!
かなり美味かったし(笑)

監督さんが帰り、午後からは3人体制
下屋は5.5尺×9尺
出は同じ
こちらは3寸勾配
まずは絡む二階の筋交い&サッシ下地入れ
しかし下屋の下は化粧登り天井になる
作業は慎重に
暗くなってきた5時半過ぎ、屋根仕舞い完了!

とにかく屋根が出来て一安心!
かなりハードな一日だったが、心地良い疲れ
懸念された月曜日の天気もそう悪くはなさそう
明日も頑張るゾ!