現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

あっちこっちそっち

さて、今日は建前の応援へ
担当棟梁O君の日頃の行いが良いようで心配された雨は明け方には上がり順調なスタート
のつもりだったけど、レッカーさんがダメだった〜
何度か来ていてNG出してあったのに
発注先が忙しいからと回って来たんだろうけど二度と呼ばないで
しかし晴れたのはいいけど暑かった〜
25度になった夏日らしい
そりゃ疲れるはずさ(苦笑)

その建前での話
屋根勾配は3.5寸
野地に3×6合板
垂木は1.5尺ピッチ
釘はCN50
さてウッタマンはどう打つか?

例えばY君は必ず下から登るように打つ
12尺登って打ってきたと思ったらそのまま下に降り再び登って打つを繰り返すタイプ
つまり下がりながら打つことはほぼない律儀なやつ(笑)
しかも墨さえ出ていれば鼻先から棟までロングラン

TK君はその逆で上から下へ降りながら打つタイプ
ほぼ全面納まって墨を拾うように打つ段階でも上から下へ降りて打ってる見下ろしタイプ(笑)
でも縦移動は長くても9尺ほどでロングランはそうしない

自分は2人は全く違い横移動タイプ
下から登るように3尺打って横へ
今度から上から降りるように3尺打って横へと
この時、合板単位じゃなく次の合板の1つまでをキリにしてジョイントを抑えての横移動がこだわっているところかな(苦笑)
つまりなにがなんでもロングランしないしたくない面倒くさがりが出ちゃってる(笑)

つまりタイプ違いのこの3人が同時に野地打っているとエライ事になるのさ(苦笑)

あなたはどんなタイプ?