現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

雨の中で

さて、本日建前の応援
1時間ちょっと掛かって現場へ
道中雨の気配こそあれど降ってはいなかった
ピンポイント天気予報を見ると、直ぐにでも雨が来そう
そこで監督さんが建前中止の判断
まぁ仕方がないと帰り支度に入ろうとしたら、お客様からGOサインが出たからやりましょう!と

複雑なテンションの中でスタート
降りそうで降らない高湿度の中、開始30分で汗だく
そこに普段は嬉しくないが、今日は嬉しい雨
一気に身体をクールダウンしてくれる
でも徐々に気持ちもクールダウン(笑)
1階を組み上げ一服
雨がかなり強くなったので、棟梁は中止の意向表明
こちらもその気に
でも監督さんから野地までと

運良く2階床合板中は晴れ間が
でもシートを張り終わる間際にまた雨
何とか間に合った感じ

汗だか雨だか分からないけど、全身びしょ濡れ
それも気にならない温度で良かったなぁと

午後からは晴れ間も
夕方までには何とか2階野地まで貼り終え終了
最後に冷やっとする事があったが、とにかく皆無事で何より
棟梁のびしょ濡れ道具はかわいそうだけど
そうそうインパクトが耐水で良かったと初めて思った(笑)
ただ、下屋は手付かずなので明日も応援に行くことに
同じ元請け傘下、持ちつ持たれつ

今回大工は6人
棟梁とベテランさんは60代
40代の自分と30代1名と20代2名と平均年齢は若め
自分より若い大工が多いと楽(笑)

でも、その若手は皆喫煙者
現場内禁煙、雨だからといって、自分のハイエースのハッチを開けて喫煙所にするはご勘弁
車に乗ったら臭くて臭くて