現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

そっと沿わせて

さて、張り出したカウンターの角っこ
導線に近く危ないのでアールに面取り

現場にある丸いもので出すのがベスト
理由は後ほど

このアールをジグソーで切る訳だが、なかなかどうして
今回のカウンターは桧の積層、タモより柔らかくパインよりは固い
材はともかくジグソーだと刃が逃げやすい
切り身が少ないこんな時は特に
気付いたら上端はよくても下端はズレズレってこともよくある(笑)
付ける前なら、上からも下からも攻めるのもあり

それにこれだけ小さいアールだと曲線切り刃でも逃げて思うようなアール切りは難しい
そこでテンプレガイドとしてアール径を決めた養生テープをそのまま使う

沿わせればいいだけ
どの道、鉋とペーパーで仕上げするけど調整量は少ないにこしたことはないし
いろいろと応用は効きそうな気配(笑)
もちろんしっかりとしたテンプレがベストだけど、一箇所だけならコレでOKでしょう!

そしてアールの仕上げ確認もテンプレ養生テープで

なぜか画像だと合ってなく見えるけど…