現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ダークホース現る

さて、面材の窓抜き
とりあえず、外からコードレス丸ノコで
と、その前にコレを装着!
f:id:h168:20210430204643j:plain
利兼謹製、丸ノコフック
https://store.shopping.yahoo.co.jp/toshikane/hf-1.html

マキタはこちら
https://store.shopping.yahoo.co.jp/toshikane/mf-1.html

f:id:h168:20210430205607j:plain
前に付ける純正フックじゃ話にならないよね(笑)
ここから
f:id:h168:20210430205738j:plain
ここまでのほぼ180度が可動領域
f:id:h168:20210430205802j:plain

腰だろうが足場だろうが脚立だろうがお好きな場所にフッキンベイベー(笑)
f:id:h168:20210430221353j:plain
ぶっちゃけ買うのが遅すぎた〜
利兼ファミリーなのに(苦笑)

外から丸ノコは足場さえ邪魔にならなきゃ、上下足場を跨がなきゃ簡単に窓抜き開口!
切り墨は出さないとならないけど、仲間内ではコレが定番

お次は中から100Vレシプロソーで

個人的にはコレが一番やりやすいと感じていた
外足場環境に左右されないし、速くはなくとも確実に開けられるからね
ただ切り口がどうもね
サッシ付けるまで誰にも見せたくないよね(苦笑)

お次は100Vトリマー+フラッシュビットで

やはり粉塵でやられてしまう
コロナ関係なくマスクしたい気持ち(笑)
コードレスじゃないから線が邪魔だし、なにより悪いことをしている気持ちになる抵抗感
そして足場絡みの不自由さは丸ノコと同様

更に集じんにつなげたら、それはそれでまた邪魔だろうし
フラッシュビットの消耗も気になるところ
ルーターならもっと楽なのかな?
ただ切り口の仕上がりは抜群!

そして今回初めて導入のコードレスジグソー
買うつもりなんてサラサラなかったタイミングで、オクで新品未使用が14ほどで発見
その安さに思わずポチりさ(笑)

f:id:h168:20210430212224j:plain
おそらく上の方法の中では最速!かも
トリマーより粉塵は大きくその量も1/3以下

ただご想像通り際切りするには、一工夫必要 
フリーカットならデコデコさ(苦笑)

ブレードそのものを短くしたり、先の刃を飛ばして間柱に沿わせられるようにしたりと試行錯誤
かなりね(笑)
f:id:h168:20210430212642j:plain
今日のところは、面材厚9ミリ対してブレード12ミリ出の極短小ブレードがベストだったかな
f:id:h168:20210501135947j:plain
もちろんまだまだ研究の余地あり

でもこれくらいの切り口、切り肌なら十分に使えるかと
f:id:h168:20210430213022j:plain
丸ノコのように姿勢変化しなくても流れで角も切っていけるし
f:id:h168:20210430213113j:plain
なによりブレードが安いし
f:id:h168:20210430221510j:plain
どなたかジグソー兄弟になって共同研究してくれませんか?