現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

早く終わる

さて、今日は小上がりを
框が化粧柱三本に深々絡む

写真ボケててラッキー(苦笑)
手前のカウンターも化粧柱にささってる


正面の框下にはスライドレールのよる引き出しがつく
奥のカウンター下に足が入るようにしてあり掘りごたつ的に使う
もちろん小上がりには60厚畳

なにかと手の掛かるこの仕様
でも頂けるオプション手間からすると1日でやらないとならないのよね(苦笑)
仕方ないから1日でやったけどさ(笑)

借りたマキタのミゾキリ

深さ決めのネジ、最後の最後に動くよね(苦笑)

それとカウンターに使うのはパインのフリー板
木端がプレナー痕やら傷んでたりとそのまま使えないよね(苦笑)

結局鉋の出番
積層に鉋って刃が早く傷む気がする

そういえば集成や合板にチップソーも同じように、切れが早く終わるという現場伝説があったよね
ボンドが悪さするとか言ってなかった?(笑)