現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

カウンター小ネタ

さて、二階の8畳間は事務所として使う為、入り口を覗いて四方ぐるりと仕上がり600のカウンターが回る

当然カウンターはL字に接ぐ事になる
そしてこいつの出番

ここで小技
ボンドが滲み出ても大丈夫なようにアルコール除菌を塗っておく
あとはボンドを付けてビスケット差してちょちょいのちょい(笑)

かつては苦労していた納め
簡単過ぎてどうしましょう(笑)

そうそうカウンターを付ける前に下のボードは張っておこうね
楽ちんだから(笑)

そのまま一階に降りてきて、階段下のテーブルカウンターを

6尺で10センチ落差のアール
ジグソーでやろかと思ったらK君が丸ノコでイケるよと
ただこの手の仕事専用丸ノコは190
弧を意識して147で
問題なくイケたね(笑)
ただちょっとビビったせいで切り墨からちと手前(苦笑)

切り墨を出したテンプレ段ボールを定規に左右差を確認しながらシャーシャーと

でも削り量が多く何より姿勢も悪くそのうち鉋がコケてくる
つまり矩じゃなくなってくる

さすがにみっともないので目地払いビットで修正しながら

納得の弧ラインが出たら最後は仕上げ鉋で

サンダーでもいいけど、無塗装での白木仕上げなんで少しは艶を出したいよね(笑)

正直もっと早く終わるつもりだったけど、なんだかんだ言ってそこそこ時間が掛かった

だってかなり削ったもん(笑)
カウンター木口を出したくなかったので、柱に飲み込ませる感じにしてみたけど、どう?