現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

再現なるか

さて、無垢笠木の切り口がそのまま化粧になる所
f:id:h168:20190329174906j:plain
できればこの切り口もテカテカ鉋仕上げにしたいよね
でもそんな技術も鉋もござんせん(苦笑)

そこで思い出すのがあの状態

スライドで無垢材をカット
極々たまに切り口がテカテカになる時ってなあい?
そうあれを任意に再現できたらと
かなり前からトライしある程度出来るようになってきたのでその裏技をご紹介

まずはスライドで普通にカット
刃を降ろした状態のまま材をチップソーに押しつける
押し付けるといっても押し付けたかもってくらいほんの僅か
そこからスイッチ入れながら刃をゆっくりゆっくり上げてくる
ゆっくりでも極めてスムーズに
ここ重要
f:id:h168:20190329205639j:plain
すると切り口がテカテカベイベー(笑)
f:id:h168:20190329175224j:plain
画像じゃ伝わらないけどさ(苦笑)
もちろん切れるチップソーにブレないフランジだからこその技
下手するとチップソー痕付くから自己責任でよろしく

でもあのテカテカ状態を知っている人ならやってみる価値あるかもよ(笑)