現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

床関係

さて、いつもの上がり框

溝を付いて差し込む
自分で言うのもなんだけど、毎度のことで慣れちゃって簡単!

ねっ綺麗でしょ?
上がり框の木目は見ないことにして(笑)

床養生はシートなしでのボードだけ

壁の仕上がりはボード12.5+幅木9ミリ
そこで壁際は2寸離す

上から養生テープ
しかし、そのままだと落ち着きが悪く直ぐに剥がれてくる
無垢床板に養生テープの是非もあるが、貼れと言われれば貼らないと

そこで養生ボートの木端から貼って立体的に

結果、壁際1寸まで保護

縦枠類も1寸なら干渉しない
ここまでの養生はハウスクリーニングまで剥がさない前提で

今回は更に養生テープを

ここの仕様は廻縁レス、つまりはボートは浮く
最後の巾木施工まで床板は見えない事に

これなら細かい傷や日焼けを避けられるかと