現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

寒さ対策

さて、全国的に荒れ模様の天気
雪と縁のうすい三河も積もったようで
さらに雪と縁がないこちら遠州の平野部は…
やっぱり雪知らずで(笑)

それでも寒い!
こちらで最高気温が5度は極寒
ボンドもカチカチで出てこない

まずはネクストバッターサークルならぬネクストボンド置きで温める

これだけでも多少違う
でも、そもそも元請け支給のシリコン系ボンド、効くかどうも不安

それでもまだ重い
そこでこんな事を

この時期は全身にカイロを貼っているが、ボンドもお仲間に(笑)
30分も経てばとろ〜りと
以前にも書いたが、シスタネダにも有効
でも、長時間やると少し泡吹くけど(笑)

カイロは安いのを探せば一つ10円ちょっと
何度張り替えても問題なし
お試しを!

もう一つの寒さ対策

葛湯!
実はこちらの名産
そして現場の直ぐ近くに老舗がある
味もいろいろあって楽しめる
個人的には柚子がお好み
トロトロ重めで暖かいゼリーにして楽しむのも良し!
伸ばし気味でスープ的に飲んでも良し!
とにかく餡掛けの原理か?お腹の中に入ってからもずっと暖かい

今日は3時に板金屋さん達とズズッーぷわぁーと
外は寒いけど頑張れ!