現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

pqa 要チェック! pq

さて、まずは昨日のプチクイズの答え
シリコンスプレー!

一応専用品だが、ホームセンターでの格安ワゴンセール物(笑)

リフォームなどで4時頃仕事が完了した時、サービスで建具調整をしたりする
これがすこぶるお客様受けがイイ(笑)
そんな時用にと車載していた
今回もなかなかの滑り!

さて本題
応援のベテラン大工さんのスライドが現場入り

まだそう使い込んでいない日立C6RSHC
実はこの大工さん、かなり精度の落ちたスライドを平気使っていた前科が(笑)
うまいこと言って精度チェックに持ち込む

まずはラッチが効く所で、左側ガイドとの関係を見る

完全スコヤを忘れたので、とりあえずのエルアングルで
矩はしっかりと維持できている

次は左右ガイドの関係

材が強く跳ねた時など、左右で通りが悪くなる
これもOK

続いて倒して留め切り
二つ合わせて矩を構成しチェック!

ムムム!
いつぞやの現場GPでのヘッポコ大工よりはマシだが、1尺で1分も悪い

調整を繰り返す
両傾斜とも合格!

コレで安心して使ってもらえる
まぁコレは現場での簡単なチェック方法
もっと具体的で詳細な方法は本家さんにお任せ(笑)

ここでプチクイズを連チャン!
実は土曜日恒例にしたいと思ってたりして(笑)

スライドのガイドに当て木を付ける
今回はわざと少し浮いた感じ

当て木にはいろんなメリットがあるが、今回は明確な二つの狙いがあり浮かした

さて、当て木を浮かした狙いとは?