現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

do you know?

さて、アプリは動かないままだが、なんとかPCに頼らずiPhoneのみで画像アップする方法を見つけた
しかしアプリの10倍手間が掛かる、いや20倍かも(笑)

早速コレ!

まずは左側、色は珍しいかもしれないが普通のガンタッカ
問題は右側、変に長い(笑)

実は仮釘タッカ

知ってた?

なぜこれを買ったかと言うと、4ミリシナ合板を3尺角に、そして市松に目透かし張り天井の為
元請け指導の施工法はボンド止め+仮釘押さえ、そして仮釘外し
今回3尺角を8枚、つまり2坪ある
それをすべて仮釘手打ちとなるとそこそこの手間

そういえばかなり前、某ホームセンターで仮釘タッカなる物がワゴンセールにあったと思い出した
でも、一年以上前だしと半分諦め気分で行ったら、まさかまさかでまだあった!
しかも5300円引きで2500円の超特価!
縁があったと購入!
タマは道具道楽で

結果!

なんかキモい(笑)