現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

自前か?支給か?

さて、こちらの元請けさんは金物全支給
嬉しいよね(笑)
ただ元請けが決めた金物類を基本にどうこうではなく、大工個人個人が必要な物を金物屋さんに依頼する手順

確かにレギュラー大工さんは常に余剰があるだろうし、それぞれ好みもあるし、使う道具も微妙に違うだろうしで、合理的かも
でもちょっと面倒臭いけどね(苦笑)

とりあえず上棟前に現場に入れてもらったのがこちら
f:id:h168:20210925201256j:plain
法令に関するN釘は別として、その使い方についてはまたの機会に

そしてビス類はこちら
f:id:h168:20210925202048j:plain
これとは別に仮筋用にネダロック90も

さらにこちらも
f:id:h168:20210925202150j:plain
鋼製束と大引きを止める為のパッキン付き板金ビス
別にステンじゃなくても、そして色はなんでもいいよ〜と伝えてあったけど、ステンがきた
ちなみにこの一箱で6.5Kほど
つまり絶対に自分じゃ買わないよね(笑)

その他、木工ボンドやボートビスやピンネイル
とりあえず現場で使う金物は遠慮なく頼ませて頂いている
この全てが自前となると、やっぱりどこの店が安いのか?とか探さないとね
そして少しでもロスがないようにとか、3本打つところを2本で済ませたくなるとか、デメリットもあるかと

このご時世にフローリングをフィニッシュで打ってるとか聞いたことがないこともないし(苦笑)
手間請け大工にとってもだけど、元請け的にも、そしてなによりお客様にとっても金物は全支給がベストかと

ビス話のついでにどうぞ

www.youtube.com


YouTubeのビットはトラスコ名義
https://amzn.to/2XJ8Qd4