現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

段取りが…

さて、予想通り全身ガチガチで至る所が痛い
でも、トゲが刺さった尻は大丈夫(笑)
いつもより長くストレッチしてから寝床を出る

今の現場は、今回が初めてお世話になる工務店さんの物件
建前からの工務店主導の段取りに関しては急かされるくらい良好
しかしこちら側の段取りはなかなかうまくはいかない
やはり完成までの納まりを体験していないから流れがでない
で、あれやったりこれやったり(笑)
作業内容が変わる度に監督さんや取締役さん、はたまた他の現場の大工さんに聞いたりと
とにかく、今は流れより覚える時かも
それでも、二階に使う既製品建具幅の変更を提案したりと自分色は出せつつあるかと

肝心要の工期は、かなり余裕を頂き精神的には楽になった
工期さえあれば綺麗に納められる