現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

6人なのに5人工

さて、本日Y君担当物件の建前
朝一着いたらこれが

日立じゃん(笑)
これまでほぼ親父さんとしか仕事をして来なかったY君だけど、この物件は親父さん物件と丸かぶり
コンプレッサー含めて道具が二組必要になったので購入したとの事
その話は聞いてたのでMAX勧めてたけど、唯一ツケが効く金物屋さんが日立推しらしく噂のさわモデル
ちなみにY君、同じ理由でほぼヒタチスト
ほぼと付けたのは意図的じゃなくたまたまだから(笑)

建前は6人
しかし実質5人での作業
Y君の親父さんの知り合いのベテラン大工が居たけど…
多分、午前中で柱2〜3本と仮筋を付けただけ
歳もあって動かないのはいいし期待もしてはいない
でも信じられないくらい非協力的
流れも読まず好き勝手にただひたすら仮筋をこれでもかとのんびり打っていただけ
荷揚げの段取りもあって10時半過ぎても二階剛床を打ち続けてたけど、10時には1人だけのんびり一服
その後こちらが一服する間もお付き合いでトータル1時間以上の一服
誰も話しかけないけどね(笑)

建前の時だけならと無視すればいいけど、このまま数週間この現場に入るらしい
しかし引っ込み思案で基本受け身のY君は何も言わないし言えない
お世話になった時期があったのも事実だろうし
それなら仕方がないと思っていたけど、午後になってもどうにも酷い
基本温厚なO君の苛立ちもMAX
言葉は選んだ上、さすがに一言言わせてもらったけど伝わらなかったと思う

親父さんの仲間内ならそちらへ行けばいいのにと聞いたら、そちらの工務店は既に出入り禁止
自分からしたら掃除しない系大工の代表Y君曰く、足場の踏み場のないほど汚かったらしい(笑)
そしてここの工務店の物件も数年前にやったらしいけど、それもいろいろとダメで2度目がなかった人
そんな人と人生初めての手間請け物件を一緒にやるなんて…

聞けば土台を親父さんと二人でやろうと思ってたら、俺もと勝手に来たらしい
そして伝授したh168式土台据え付けをやろうとしたら内容を聞く前から却下
担当棟梁の意向無視で好き勝手やったらしい
そもそも15坪ちょっとの土台を3人って(苦笑)

体力的以上に精神的にお疲れのY君抜きで開いた反省会でもみんな心配してたぞ
俺も本当に心配してる