現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

調子はどうだい

さて、NS君現場に応援へ
工期は来週末まで
でもどう見ても終わりそうにない状態(苦笑)
聞けばただでさえ工期が厳しいのに建前、建前で抜けに抜けてたらしい
そしてその建前疲れからか体調がすこぶる悪く、工期が迫って来ても思う様に動けないらしい
確かに元気がなさそう

頼まれたのボードを1枚も張っていない状態からの2階のボード
ならば道具は外からと

前回のようにカットマンとハッタマン2人で一緒に張るつもりでいたけど、どうにも体調が悪く足を引っ張りそうなのでhさん1人でお願いしますと

親方がそう言うならそうするけど(苦笑)

三方窓枠レスの為、窓枠代わりのボードから
これが意外に時間が掛かる

10時の一服明けから本格的にボード張りスタート

結局、5時ちょっとまでに2階にあった3×8ボード48枚全部張ってやった
完全に拾い足りないから何枚かは下から上げて入り口枠が付く限界まで張りましたとさ
これなら文句ないでしょ

しかも今日は36度の猛暑日
人工の行って来いじゃ 若干損した気分(笑)
猛暑対策として部屋ごと一気にまとめ切りせず切っちゃ張っちゃ戦法で
この方が楽だね

正直そこまでハードワークした印象はなし
通常運転内で疲れもほどほどに
たぶんボード張りに関してはかなり極めてきたかもね(笑)
やっぱり作業環境と段取り
そして道具と治具の使いよう
いい歳なんだから体力以外で勝負しようぜ!
体力に頼らなくてもスピードアップは確実に出来る

少し前に紹介したボード張りのお供のこの脚立

スピードアップにかなり貢献してくれている

購入直後はその扱いに難儀したWF4H3も調子が出て来ていい感じ
ただあのダスターの位置はどうなのさ
ボタンも吹き出し口も使えねぇよ(笑)