現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

変わらないかなぁ

現場では軒天やっているが、足場について思う事がある
建築業界は未だに尺モジュールが基本
当然、足場もそうなっているが、幅は良いが高さだけでも2mにならないかと

自分の身長は同世代の平均値である171センチだが、ブラケットの筋交いに頭が当たる
ヘルメットを被ると尚更、アンチ裏にも擦る
3×6物を運ぶ時にも縦には運べないし、横にしても手すりが邪魔して通らない
日本人の年々平均身長は高くなっている
縦だけでもメートルにしたらと、ブラケットに頭が当たる度に思う
まぁ末端の大工がいくら口にしても変わらないだろうけど(笑)

先輩大工の話では、190センチ超える外壁屋さんがいるらしい
平屋は足場無しでも大丈夫と言っていたが、さすがにそこはツッコんだ(笑)
便利事もあるだろうが、いろいろ大変な気もする