現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

誘惑に負けるな!

台風上陸で心配したが、対策をしたおかげか現場は無傷
ネットを戻し、仕事に掛かる

手間請けなので、何時までやるかは自分次第
涼しくなってきて体力的にはかなり楽に
また当初の予定より遅れ気味なので、もう少し頑張ろうと思う5時半頃、残業をお隣さんが簡単には許してくれない

クレーム?
いやいや(笑)
その5時半頃、お隣さんの晩御飯の支度の匂いにやられる
オリーブオイルとニンニクを炒めてるあの美味そうな匂いが漂ってくる
ほぼ毎日なので、思わず「もこみちか!」とツッコミたくなる(笑)
見た目、日本人だけど中身はイタリア人かな?とか
きっと決まったメニューがあるのかな?とか
失礼な憶測をしてみたりと気になる気になる

お隣さんには一度お叱りを受けた事もあって、そちら側の窓は防音防塵を考えて開けない事にしているが、換気扇がこちらに向いているのでどうしてもプーンと匂ってくる
するとグッーと腹が鳴り、ドッと唾液が出る
ペペロンチーノの好きには酷くな誘惑

今は一人現場なので、仕事の流れ優先で一服はやったりやらなかったりで時間も適当
またおやつも用意していないので、どうしても腹が減る5時過ぎ、一旦集中力が切れるようで
そこにあの匂い、そして隣の現場のコンプレッサーを抜く音もより帰りたい気持ちにさせる
毎日、抜かなくてもと教えてあげようかな(笑)

先の現場では小型冷蔵庫を持ち込んで残業前に缶コーヒー飲んで気合を入れていた
でも今はセブンの挽き立てコーヒーにハマっていて、冷蔵庫レス
いくら近いといっても、5時半過ぎに徒歩徒歩とセブンでコーヒー買う気にはならない
また冷蔵庫を持ち込んであの匂いに立ち向かおう!
帰りにホームセンターでダイドーデミダスを箱買い
ちなみに30本でイチキュパ

温冷蔵庫なので、ぼちぼちどっちにするか迷う秋
でもまだ「冷」でしょ(笑)