現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

勝負にならない

さて、土曜日はぽっちゃりO君担当物件の建前
ちょいちょいタンドラーズな面が出てみんなに総ツッコミを受けてスネてみたりと(笑)
まぁ親方ではあるけど最年少だから仕方ないと諦めな(笑)

もちろん我々諸先輩方の働きによって建前は無事完了
鼻水垂らしながらのお客様への挨拶は可哀想だからとそっとティッシュを渡したりと追加工事もあり(笑)

で、今日はそのままスタートダッシュのお付き合
金物入れにもそれぞれ大工の流儀がある
同じ金物を一気に回りそれを繰り返すタイプとか
たぶんO君はこっちかも

自分はある程度のエリアごと一気に納めるタイプ
脚立に乗ったら触れる金物は入れてきてから降りてくる
その為 複数のビスを管理し携帯しなければならない

つまり…もうお分りですね

先日作ったのはこの時の為と言っても過言ではない(苦笑)

でも8個じゃ足りない
もう一つ作ろうかな(笑)

O君と金物入れ競争をするつもりだったけど、早々にO君辞退
逃げるように筋交いだけを入れてたな(苦笑)

1年ぶりの手間請けのO君
少しは成長しているかと期待していたけど、電子丸ノコ+52チップソーで縦挽きしようとしたり
ならばと貸した縦挽き用丸ノコユニットのチップソーは刃をツラツラ出しにしたりと伝え教えた事を実践してないし忘れてるしでかなりがっかり
まぁそんなもんか(苦笑)