現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

疲労感

さて、日曜日は老猫のようにご飯を食べる以外ほぼ寝ていたh168です

金曜日に自分担当物件の建前
今回はちょいと大きくまた下屋が二つあり、そして間取りが複雑
更に軟弱地盤の為、壁倍率がエライ事で羽柄入れにも手を焼きそう
ということで2日上棟で

初日は7人
45以上の安全なるおっさん3人と30代が3人と20代が1人の布陣
おっさん3人は屋根に乗らないと宣言(笑)
若い衆のお陰で下屋の一つまで完了
文句なしの進捗率

2日目は4人
全員て残りの下屋を終わらせ、ベランダ絡みと届かなかい屋切りを残し面材はほぼ仮撃ちまで
二日間で切った貼った面材はおよそ100枚
もう見たくもないし触りたくもない(苦笑)
一階は筋交だらけの羽柄入れがほぼ完了
十分な進捗率

そして今日は一人で2階の羽柄やベランダ絡みを
予定していたほぼ半分ほど進捗率(苦笑)
どう足掻いてもスタートダッシュできない疲労感(笑)
たぶん明日も動けない


この現場に合わせて真似っこしたものをご紹介
https://pro-daiku.hatenablog.com/entry/20211023/1634934600
この前の現場では、建前部材の桟木として入ってきた105角にキャスター付けて可動式ウマにしていたけど、Xの方がカッコいいよね
f:id:h168:20211115210646j:plain
前の現場で余った間柱でチャチャチャと

90度で交差させると尺が足りなかったので、45度交差で
ハンマーキャスターはちょうどいい感じのセットをメルカリでゲット!
f:id:h168:20211115210810j:plain
一つはロックできるから少しは安全かも
f:id:h168:20211115210857j:plain
ちなみにチェルシーも緑が1番好きなのさ(笑)